〈報告〉幕張の浜ICC


去る9/14(土)、幕張の浜ICC(国際海岸クリーンアップキャンペーン)を開催しました。

(前置きちょっと長いです)
この日は朝から小雨(晴れ女なのに…)、天気情報見ても10時雨マーク。決断を非常に迷いました❗

しかし安全面を考慮した上で、出来ることを出来る限りすることをベストとし、実施することに(逆を云えばチャンスを逃したら遅れる)。
今回の参加企業の方は下見にも参加して下さり、貴重な機会でもあったわけですから。このアクシデント(雨マーク)は勉強の機会にも。
野外活動は天気に左右されます。いかに決断するか!です。


なので内容変更→海ごみ調査を中止とし、台風の影響を残した海ごみ拾いの時間を延長、幕張の浜(白い柵のあたり)の清掃活動をすることに。人数がいてこその作業!海ごみが少なくなりました。


撮影:(一社)Earth wise consulting 但木さん


〈出たごみ〉

可燃ごみ30L 27袋

不燃ごみ 1袋

※袋に入りきらなかったもの→バケツ、スーパーのかご、ダクトホース、標識用赤いコーン、プラスチック製ブイ、フロートなど

ペットボトル 9袋

ビン 1袋

カン 1袋

注射器  5

使い捨てライター 15



又、マイクロプラスチック市民調査、略してプラつぶ調査☺️。サンプル採集を5箇所。
本日、サンプルの分別・カウントを今回参加企業のJSRさん協力のもとに実施しました。

〈結果〉
レジンペレット 518
除放性肥料のカプセル 3
人口芝 5
硬質プラスチック片 245
発泡スチロール片 92
繊維状片 なし
フィルムシート片 5
その他 なし



今回も無事終了して、一番に感じることは、なんと言っても人の力です。これだけのごみを拾うこと、分類、カウント、、人手がなければ為し遂げなかったこと。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました!



コメント