2024年4月からの予定

春の雨が続いています。いきなりですが、雨を観察したことありますか?今まで気にもしていなかったのですが、春の雨は細く、まさに春雨(食品)の如く。そうでない大雨の時もありますが。


さて、4月からの活動予定をお知らせします。

※活動日、集合場所が変更となりますのでご注意ください。


◯活動日

偶数月の第2土曜  検見川の浜

奇数月の第2土曜  幕張の浜にて開催


◯集合場所

検見川の浜では、今まで花見川河口左岸を拠点、集合場所としていましたが、はじめての方には分かりにくい場所なので、分かりやすくバスなどへのアクセスの良いヨットハーバー側ビーチステーション前を集合場所としました。


幕張の浜においては、今までの箇所よりごみが多い幕張温泉の海岸側のごみ箱前を集合場所とします。


※ビーチクリーンは10:00〜11:00予定(スタッフは9:00から水辺サポーター業務で現地入りしています)


◯日程

4/13 検見川の浜

5/11 幕張の浜

6/8 検見川浜

7/13 幕張の浜

8月休み

9/14 幕張の浜

10/12 検見川浜

11/9 幕張の浜

12/14 検見川浜

1月休み

2/8 検見川浜

3/8 幕張の浜


となります。実施については引き続きこちらで告知。4月からも皆さんとお会い出来ることを楽しみにしています!

本日の幕張ビーチクリーンは中止です

ギリギリまで天気状況を見ていましたが、10時の降水確率90%にて中止とします。楽しみにしていた方、すみません。またビーチでお会いしましょう。次回、幕張の浜は、5/11(土)予定です。お天気に恵まれますように。

〈お知らせ〉3/23幕張ビーチクリーン


※添付写真は思い出アルバムから。


直近となりました。23日土曜、ちょっと雨が怪しげですが、雨降りでなければ幕張ビーチクリーンを開催します。なお雨天中止の場合、明日19時頃こちらで告知します。

日時:3/23(土)10時〜11時

集合場所:幕張の浜EFゾーン前方浜


持ち物:軍手(ごみ挟みはこちらで10丁準備、ごみ袋は配布しますが手持ちの袋がある方はご持参ください。※ごみが少なくなったので、ごみ袋も削減しています)

※野鳥仲間の協力により、フィールドスコープを設置します。作業の合間に冬鳥観察をお楽しみください。渡りの前のヒドリガモやユリカモメが観察出来ます。

春先の景観も、空に靄が掛かっていたり、彼岸フグの時期なので波打ち際の生き物も見逃せません。海を見たい方はぜひ!

冷たい風が止みますように。皆さんとお会い出来ることを楽しみにしています!


お問い合わせは

kokotomo2017@gmail.com  岡部迄

〈お知らせ〉3/9検見川ビーチクリーン

暦では3/5から啓蟄。土中で冬ごもりをしていた生き物たちが目覚める頃。海岸では春霞が見られ、日差しもすっかり春めいてきました!直前ですが土曜の検見川ビーチクリーンのご案内です。

■日時:3/9(土)10時〜11時

※雨天中止(中止の際は、前日19:00頃告知)


■集合場所:検見川の浜 花見川河口左岸(検見川浜から幕張側を見て美浜大橋の手前)、モスグリーンのテントが目印。登り旗有り。

野鳥仲間がフィールドスコープを持ってきてくれますので、作業の合間、この時期ならではの水鳥も観察出来ます。遅刻、離脱自由。お気軽にご参加ください。


■問い合わせ先

 kokotomo2017@gmail.com

岡部迄

〈報告〉2/24 幕張の浜


どんよりしたお天気続きでしたが土曜は晴れました!富士山を眺めながら和気藹々、気持ちの良い活動日和となりました!


〈水辺サポーター vol.46〉

2024.2.24  幕張の浜

9:00〜11:00

天候 晴

気温 9℃  水温 13℃   

風力 2m/s  風向 東北東

潮回り 大潮


■簡易水質調査

硝酸(NO3) 0.2

亜硝酸(NO2) 0.01

アンモ二ウム(NH4) 0.2

COD 5

PH 7.7

透視度 47cm


■海岸清掃

ごみの総重量 3.7kg 

特記事項 : 缶 2、ペットボトル 7、スプレー缶1、ライター2、注射器 2、釣具、テニスボール、中国語表記ティッシュ、溶けたプラスチックの固まり、割れた標示板残骸


■生き物しらべ

〈水鳥〉

オオセグロカモメ、カワウ、スズガモ、ハシビロガモ、ハジロカイツブリ、ヒドリガモ、ホシハジロ、ユリカモメ

〈陸鳥〉

スズメ、ハシブトガラス、ハクセキレイ、ヒヨドリ

〈貝類〉

調査無し

〈カニ、ヤドカリ等〉

調査無し

〈植物〉

調査無し


※幕張の浜沖、ハジロカイツブリの群れ。

いた!と思ったら途端に一斉に潜ってしまいます。カモ類やカイツブリ類の渡りも早まっているようですので、海岸に出向いたらまだ居るうちに観察しておきたいです。来年も再会出来ることを望みつつ。


次回開催は、3/9(土)検見川浜(花見川河口左岸)。春先はプランクトンも増えますが、海水温上昇の影響もあり、生き物しらべも見逃せません。

10:00からのビーチクリーンは予約なしで参加出来ますので、お気軽にどうぞ😊




〈お知らせ〉2/24幕張ビーチクリーン

暫くの間、関係者のみで開催していた水辺活動ですが、春の予感もあり、土曜、幕張ビーチクリーン参加者を募集します。


日時:2/24(土)10時〜11時

※雨天中止(中止の際は、前日19:00頃告知)


集合場所:幕張の浜EFゾーン前方浜(登り旗有)。


持ち物:軍手(ごみ挟みはこちらで10丁準備、ごみ袋は配布しますが手持ちの袋がある方はご持参ください。※ごみが少なくなったので、ごみ袋も削減しています)


※野鳥仲間の協力により、フィールドスコープを設置します。作業の合間に冬鳥観察をお楽しみください。ヒドリガモ、カンムリカイツブリ、タイミング良ければアカエリカイツブリ、クロガモが観察出来ます。東京湾奥の景観も楽しめます。奮ってのご参加お待ちしています。添付写真はなつかしのアルバムから(2022/2/26幕張ビーチクリーン。お一人おひとり、皆さんのおかげで現在は目立つごみがほとんどなくなりました)。


アルモンデコンポスト

海ごみ拾いをはじめる前から、ごみ削減に努力を重ねていました。しばらくの間、家庭菜園にコンポストコーナーも。

寒い間は畑に行くのも気が引けるので、ベランダで再開。


住まいの大規模修繕があり、物の整理、その時空いたコンテナを利用して作った、その名も「アルモンデコンポスト」笑!

生ごみは洗濯ネットに入れて乾燥させてから投入します。ふたは開けたままで風通しを良くしてます。


乾燥した生ごみ(ほとんど野菜くずやお茶、コーヒーがらですが)を、コンポストで混ぜまぜしていると、不思議とすごく落ち着きます。本来の循環というものを体感するからでしょうか?魂がよろこぶ感じ。。


今は、少し枯れ葉が多いので土を増量する予定。あと米ぬかも。

ホームセンターなどでコンポストを購入しないと無理と思っていた方、あるもんで出来ますよー。


明日はコンポストの学習で、シモキタ広場に行ってきまーす。(岡)


#kokokara_bc

〈報告〉2/10検見川の浜

しばらくの間、関係者のみでの開催でしたが、10日の検見川の浜は初参加のお父さんとお子さんがお見えになりました。

冬場でもあり、この日、目立つ海ごみは少ないのでしたが、それだけの印象だけでなく、こんな時の海って、どんな海なの?ちょっと目を向けてみてください。

前半の簡易水質調査や生き物調べの結果をお伝えします。


〈水辺サポーター vol.45〉

2024.2.10 検見川の浜

天候 晴

気温 9℃  水温 10℃   

風力 1m/s  風向 西 

潮回り   大潮


■簡易水質調査

硝酸(NO3)    0.2

亜硝酸(NO2)    0.02

アンモ二ウム(NH4)   0.2

COD   5

PH   7.1

透視度    49cm


■海岸清掃

ごみの総重量 5.8kg 

特記事項 : 缶 6、ビン 1、ペットボトル 6、フライパン 2

■生き物しらべ

〈水鳥〉

アオサギ、ウミアイサ、セグロカモメ、カワウ、カンムリカイツブリ♀、スズガモ、ハシビロガモ、ハマシギ、ヒドリガモ、ホシハジロ、ユリカモメ

〈陸鳥〉

スズメ、キジバト、タヒバリ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、ハクセキレイ、ヒヨドリ、メジロ、ムクドリ


立春を過ぎ、浜辺は小春日和のあたたかさ。海ごみは少なく視線は生き物に。

波打ち際近くには、ボサボサ頭が目印のウミアイサ♀、群れからはぐれているのかカンムリカイツブリが見られる。

ウミアイサが岸辺に近づいているのは、餌となるボラの稚魚が増えているからなのか、ボラの群れが跳び跳ねる様子も観察出来た。

ビーチクリーン終了後、ビーチステーションに場を移し、「ミニ海ごみと生き物」展示を実施。

コアジサシ保護区でご一緒したカメラマン、第1期水辺サポーターをサポートしてくださった夢鯨倶楽部さんと再会。今年も検見川の浜が豊かでHAPPYな場でありますように。


冬の楽しみ

寒い時期、浜辺まで出るなんて億劫と思うでしょ?実は魅力いっぱい!

ごみは少ないので拾わなくてもいいんですよ。冬鳥が見られます。数も多くわかりやすいのはヒドリガモ


額とクチバシの部分が白いオオバン


ユリカモメも見られます


時々イソヒヨドリもやってきます


まだまだ見られる冬鳥がいます。2/10検見川(花見川河口左岸)には、野鳥仲間がフィールドスコープ(望遠鏡)を持って来てくれるので、少し遠いところにいる鳥も観察出来ます。下の写真は裸眼だと点にしか見れないカンムリカイツブリ


浜辺でのんびり潮騒の音を聞いたり、遠い景色を眺めたりするだけだっていいんです。空だって360度見渡せます。どうぞ気持ちのいい浜辺にお越しください。

10時頃から作業してます。目印のモスグリーンテントは美浜大橋からも見れるかも(笑)

〈お知らせ〉2/10検見川ビーチクリーン

今回若手スタッフにチラシを作ってもらいました。

来週のお知らせになります!

暫くの間、関係者のみで開催していた水辺活動ですが、春の予感もちらほらあり、検見川の浜(一番幕張寄りの美浜大橋手前、花見川河口左岸突堤付近)のビーチクリーン参加者を募集します。

日時:2/10(土)10時〜11時

集合場所:検見川浜幕張寄り突堤のモスグリーンのテント前(登り旗有)。

持ち物:軍手(ごみ挟みは10丁準備、ごみ袋はこちらで配布します)

※野鳥仲間の協力により、フィールドスコープを設置します。作業の合間に冬鳥観察をお楽しみください。

終了後、休憩場所としてビーチステーションを借り、ミニ交流会をします。残れる方はどうぞ。生き物好きな方もぜひ。離脱自由、予約不要、お気軽にどうぞ。


なお、検見川浜の翌週2/17(土)は協力体制にある豊砂ビーチクリーン。詳細はこちら↓

Toyosunabc.blogspot.com/


◻️問い合わせ先

ここから☆ビーチクリーン隊

kokotomo2017@gmail.com

岡部迄